こんな時だから1番思い出に残る現地での試合の話をします。

カープ

こんばんは。

フランスアが打たれちゃうともう色々厳しいよーと打ちひしがれるこいかめです。

ここ2日、勝てそうな試合を落としてるから辛い。野球ファンはみんな言いますが、

「日曜日に負けると試合のない月曜日まで引きずって辛い」のです。

そんな時は明るくなる話をしようと思います。

野球を球場に見にいくと、色々な思い出が残ります。楽しかったこと、悔しかったこと、嬉しかったこと。

今日はベストオブ現地観戦試合の事を思い出して、少しでも幸せな気分になりたいと思います。

ベストオブ現地観戦はズバリ

2014年6月15日の千葉マリンでのロッテ戦です。

鋭い人にはもう何があったか分かるはず。

よく話の中で「現地観戦で、1番思い出に残る試合何?」ってなると1番に出てくるのがこの試合です。

もう6年も前の試合ですが、あの時あの瞬間は今でも鮮明に覚えています。

バリントンが見たくてはるばる千葉へ

千葉マリンは少々、いやかなり遠いので交流戦始まっても当時は敬遠してました。

今は大好きな球場のひとつなので、宿とったりしてカープ✖️千葉マリンの試合は必ず行ってます。

当時の重い腰をあげて千葉マリンに行った理由はひとつ。

バリントン見たい

本当それだけ。その一心。

私バリントンさんの大ファンだったんです。

西武ドームでサインを頂いたユニフォームは宝物です。

懐かしい写真引っ張りだしてきた。

近い!カッコいい!
書いてくれてる!
いだきました!

その日はバリントン先発予想で、バリントンが先発なら行くっきゃない!っとはるばる向かった試合でした。

チームは絶賛9連敗

当時から交流戦にとにかく弱かったのですが、この時はそれが顕著で、交流戦負けまくりで私が行く試合は9連敗で迎えました。

「連敗は2桁になったら止まらなくなる!」

と出所不明の謎の格言を聞いた事もあり、今日こそは連敗脱出!と意気込んで向かいました。

電車を乗り継いで向かった千葉マリン。

席は内野の自由席だったと思います。

取った席のお隣にお一人様の強面のおにーちゃんがいて少しびびってました。

そして試合は始まります。

厳しい試合展開

目的のバリントンの調子はイマイチ。

先制して、行ける!っと思ったのも束の間。

追いつかれ、追い越され、離され、のいつもの展開。。

あーあ10連敗かなぁ。

そんなどんよりとした空気がカープサイドに漂い始めました。

隣の強面のおにーさんはカープのメガホン持ってからカープファンなんだろうけど、試合展開で立ち上がったりもなく、冷静に試合見てました。

それが逆に怖かった。。

そして7回表、そんな展開を振り払う事が起きます。

エルドレッドの満塁ホームラン

とりあえずもう、こちらをどうぞ。

【プロ野球パ】これぞ本塁打トップの実力!エルドレッドの満塁HR! 2014/06/15 M-C
私は何回見ても泣いてしまう。

諦めかけたところに、満塁のチャンス。

バッターは4番エルドレッド

ここで満塁ホームランが出れば逆転できる。。

お願いエルドレッド!

お願い!!

こいかめ、心の叫び。

と思いを込めていた打球はセンターバックスクリーンに!!

その時の気持ちは本当、嬉しいとか感動とかそんな言葉では足りないし、なんて表現していいかも分からない。。

ただ冷静に試合を見ていた強面のおにーさんも、この時は大歓喜、感情だだ漏れで、ちょっと怖いと思ってたけど構わずハイタッチ!!

でもこの瞬間のこの動画は何回も定期的に見てしまいます。

無事連敗脱出・そしてヒーローインタビュー

エルドレッドの満塁ホームラン以降は、中継ぎもピシャリと抑え、中東さんのホームランで追加点もあり無事連敗脱出。

そしてヒーローインタビューはもちろんエルドレッド!

もう満塁ホームランで感動の嵐のカープファンにエルドレッドは

「私はカープファンを愛してる」

って言ったんです。

もうカッコよくて本当。。

もう

「私も愛してるわー!!!」

と心の中で叫びました。

おわりに

簡単に当時の記憶を探りながら書いてみました。いかんせん6年も前の話なので、細かい記憶は間違えているかもしれません。

この時もそうだけど勝つと嬉しいし、負けると辛い。

辛い時はこういうのを思い出して少しでも楽になりたいですよね。

誰かを批判するのは本当やめましょうね!

私は急に思い立ってこの記事書いて元気になって健やかに眠れそうです。

それではおやすみなさい!

コメント